2009年上半期イチオシリスト

というわけで2009年上半期ライトノベルサイト杯に参加をしてみるよー
何それ?って人はこっち見てねー
2009年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな

まず既存部門からー

既存部門

下巻が集計期間からわずかにズレているが、それでも一番はコレしかねー
政治、経済、そして武力と全てのカードを使って交渉を行うという展開は実に熱い
難解な交渉も随所に説明を差し挟むことで理解出来るようになっており気配りも十分
・・・と取るか説明が多すぎると取るかは読み手次第
でも説明無しではとてもじゃないが読み解けない

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

今までの伏線を回収しつつ新たな新展開向けての前準備がなされ、クライマックスが待ち遠しい。

歴史の闇に消えるかと心配していたがついに完結、間が開きすぎて上巻の話を忘れるほどであった。
上巻を読み直した上で下巻に挑み、感動の大団円。
いや、しかしあのラストは予想していなかったわー

偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

いもうとのなかにはぶらしをそうにゅうしてごしごししたらへんなきもちになってしまいました
他にも言及すべき所はあるし、ちゃんとおもしろいんですよ、だけどこれがインパクト強すぎたんですよ・・・

新規部門

四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX)

四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX)

四方世界の王2 あるいは50(ハンシュ)を占める長子 (講談社BOX)

四方世界の王2 あるいは50(ハンシュ)を占める長子 (講談社BOX)

四方世界の王3 40(エルバ)の智は水のごとく流れる (講談社BOX)

四方世界の王3 40(エルバ)の智は水のごとく流れる (講談社BOX)

四方世界の王4 あらゆるものの半身、月齢の30(シャラーシャ) (講談社BOX)

四方世界の王4 あらゆるものの半身、月齢の30(シャラーシャ) (講談社BOX)

BOXの大河ノベル・・・なのだが作者体調不良により続きが止まっている。
一応一巻目に投票
7月に新刊の予定があったけどどうも流れたもよう、再開を心待ちにしております。

雪蟷螂 (電撃文庫)

雪蟷螂 (電撃文庫)

読み終わってからの余韻がたまりません

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

MMORPGノベライズ・・・ぽい作りがMMORPGプレイヤーにはツボにはまってしまった。

硝煙の向こう側に彼女

硝煙の向こう側に彼女

これライトノベルなのか・・・?
刑事ドラマを深見氏が書くとこうなりますって作品
ゴルゴタと同様のリアル路線でラノベなのかどうかは微妙な作品だが、良いモンは良い
ラストシーンがぐっと来る。
深見作品はラノベ色の強い作品(パラベラムとか)も良いが、やはりこっちの作風の方が好みである。


以下投票用

【09上期ラノベ投票/既存/9784048678483】
【09上期ラノベ投票/既存/9784048678513】
【09上期ラノベ投票/既存/9784829133798】
【09上期ラノベ投票/既存/9784062837026】
【09上期ラノベ投票/新規/9784062836951】
【09上期ラノベ投票/新規/9784048675239】
【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】
【09上期ラノベ投票/新規/9784757746770】