2010年1月スタートアニメ 初見インプレッション

年が変わってアニメも1クール回りました、つまり新作アニメが始まるわけです。

新作アニメでチェックしたのは

の六本
前期からの続投は

以下新作の寸評(第一話時点)

ダンスインザヴァンパイアバンド*1

視聴者放置プレイの謎展開、冒頭から「チャンネル間違えた!?」などといらぬ心配を抱かされた。
いきなり劇中劇からスタートして、世界観の説明とこの後に繋がるであろう伏線の配置に終始
二話を見ないと判断出来ない・・・
作画のレベルは可もなく不可もなく、劇半曲もOP・・・は無かったので、EDも可もなく不可もなく・・・
今のところ見るべきところは特にない、悪いところも見あたらない。

バカとテストと召喚獣

OPが「アレ、このエロゲいつ発売ですか?」と言うくらいのエロゲOPムービーテイスト、悪くはない。
展開のテンポは悪くなく、一話ごとにぼーっと眺める程度の軽い感じである。
作画は・・・悪くないが、なんで背景にやたら水玉が飛んでいるのかは謎だ。
あと秀吉だけ魔女ッ子変身したのは、何かのこだわりを感じる
取りあえず続けてみるけど、途中で飽きるかもしれない。

ちゅーぶら!*2

作画レベルが高い、細かい描写に猛烈な気合いを感じる。
OP/EDも非常に良い、歌詞も作品にベストマッチ。
なのだが・・・この作品野郎が見ても仕方ないというか、小学校高学年〜中学生の女の子にこそ見て欲しい。
今期ベストヒット候補
あとED「Shy Girls」が猛烈に病み付きになる、エンドレス再生したくなる名曲。

ソラノヲト

どっかで見たキャラのような・・・ってけいおんにソックリ過ぎるんだっつの!

OPはKarafinaで非常に良い、劇半曲も梶浦女史かと思ったら、大島ミチル女史。 どんなご褒美だよ。
OP/ED、果ては劇判曲に至るまで楽曲のレベルが総じて高い。
作中の演出も巧妙・・・この先の展開が気になるが、割とシリアス路線になる気がする。
TVオリジナルなので超頑張って欲しい。

COBRA The Animation

OVAコブラシリーズのTV版、シナリオ的にも原作を追いかけている
なんかコブラの声優が野沢那智じゃないことに違和感を覚えたが、レディは変わらず榊原良子だったので良し。
取りあえず今のアニメファンのことを一切無視した、ストイックなコブラ加減は健在。
原作に忠実なアニメ化で総じてレベル高し、だが視聴率が伸びるかというと「それは無い」
でもDVDは売れちゃうだろう、もうコブラファン以外どうでも良いという感じが伝わってくる。
コレを見て新たにコブラファンになる人がいたらラッキーくらいの感じだろう。
オレは見続けますけどね!

デュラララ!!*3

OP/EDのCoolさが突き抜けている、とてもカッコイイ。
キャラ紹介に終始するかのような第一話だが、キャラがいちいち濃い
全体的にカメラワークが秀逸であった気がする、期待の作品。

*1:原作未読

*2:原作未読

*3:原作未読