Naxxramas(10man) 〜Arachnid Quarter〜Plague Quarter〜他〜

Naxx行ってきたので感想とかを、あくまでもRogue視点
週末二日をNaxxに投入、もっとリアル大事にしようと思うけどゲーム好きだからやめられない
とりあえず2Wingと残り二つをちょいちょい、Four Horsemen、Grobbulusを倒せず挫折

次週は攻略済みのSpider/PlagueをFarmしつつFour HorsemenにTryつー感じだろうか
全体的にRaid全体のGearがピンキリなため、弱い連中のGearの補強で相当楽になると思う
特にDPS陣が厳しかった、二日目後半はMage追加でDPSが上がったがFour Horsemenでgdgd

Arachnid Quarter

Anub'Rekhan
  • 一定時間ごとにBossの周囲を羽虫が飛んでDamageを受けるため、羽虫が飛びそうになったらTank以外のMeleeはBossから離れる、Rangeは最初から距離を取る、この為Bossは壁際でTankする方が位置取りが楽になる。
  • 一定時間ごとにEliteAddが一匹popする、OffTankが捕まえてbossから引き離しさっさと倒す。
    EliteAddは死んだ後しばらく時間が経過すると死体から4〜5匹さらにAddを生み出す(これは弱い)、弱いがhealerが殴られると困るのでこれらもTankし倒す、Rog視点だが子虫まで面倒見てられないので子虫はRangeどものAEに押し付けてElite倒したらさっさと本体集中した方が良いと思う、移動時間もかかるし。
    また死体から子虫がpopする都合上OffTankはEliteAddの死体の近く、または同じ場所でKeepする方が子虫の捕獲が楽になると思う。
    OffTankが捕まえ損ねた子虫は適当に処理しても問題無いかと。
Grand Widow Faerlina
  • Boss本体をMTが、お供の4人をOTがKeep、でもお供は全員Rangeなので結構面倒そうだった。
  • Bossが一定時間ごとにEnrageして攻撃力が激増する、Bossの近くでお供を殺すとEnrageが解除されるのでEnrageしたら倒す。
    倒したときは一回目だけEnrage解除して二回目以降bossとお供の距離が離れすぎてて解除失敗したためガチで倒した、Gearが良ければお供無視のDPSRaceでもやれんことは無いのかもしれない。
    Enrage解除判定の距離は結構短いのでbossとお供はすぐ近くくらいでkeepするのが良いと思う、AEとかはないし。
Maexxna
  • 毒の解除
  • Addの処理
  • 蜘蛛糸に巻かれたら誰かが殴って救出、レスキュー隊を分けるより近くのやつが捕まったらDPSが適当に救助する感じで良いと思う。

かなり適当になってるけどRogueとしてはほとんど本体殴り続けてただけでWipeも無しで検討する要素が無かったので・・・

Plague Quarter

Noth the Plaguebringer
  • 本体Phaseと手下Phaseの二段構え、4度目の本体Phaseで本体の攻撃力が1000%になるのでそれまでにブチ殺そう。
  • Bossがいる間はbossをMTがkeepし、AddをOTがTank、Addの処理を優先した方がいいとは思うんだがどうでしょう。
    手下Phaseは出てくる敵を残らずTankして殺す、本体が戻ってくるまでに全部殺しきれるのが理想かな、今回は間に合ってたので難しくは無いと思う。
Heigan the Unclean
  • bossが台座から降りるPhase1と台座の上にいるPhase2がある。
  • 一定間隔で台座の下の床から炎が噴き出し7000程度のダメージを受ける、痛い、とにかくこれを避けることが最重要。
    炎には安全地帯があり、炎が噴き出すたびに安全地帯は移動する。
    安全地帯は
    boss部屋入口前>中央入口寄り>中央出口寄り>boss部屋出口前>中央出口寄り>中央入口寄り>部屋入口前>中央入口寄り>・・・(以下繰り返し)
    と移動する、Phaseが変わるごとに安全地帯は部屋入口にResetされるので、Start位置は常に同じ。
    床の割れ目から炎が出るので「次のエリアで炎が出ていた割れ目の上」に立てば炎は避けられるはず。
  • Phase1ではRangeは全員台座の上へ、MeleeとTankは台座の下で戦う、Keep位置はbossの持つ詠唱速度50%オーラがRangeに影響を及ぼさない程度。
    Rangeが台座の上で安全なのでDanceの必要はない、Meleeどもは最初から最後までDanceを続ける、まずboss部屋入り口側のエリアでKeepし、炎が噴き出す度に次の安全地帯へと移動する。
  • Phase2では基本的にDanceに集中する、Rangeは余裕があればbossへ適当に攻撃しても良い、良いけど炎は避けろ。
    前述の通り安全地帯を移動して炎を避けることになるが、Phase1に比べて炎が噴き出される間隔が短い。

炎さえ避けられればTankとhealerの二人で十分倒せるだろう、一時間以上かかると思うけど。

Loatheb
  • 持続時間17secのHealingTakenマイナス100%などという凶悪オーラを20Secに一回使ってくる、HoTが主力のDruは泣きそうに・・・タイミングさえ合わせればやれないことは無いだろうけど。
    ポーション、包帯も試したが当然のように回復しなかった。
  • その他Raid全体に解除不能のDoTを食らわせたりShadowBolt撃ってきたりするが、boss自体のDPSは超ヌルイ、でもhealは20秒間の間3秒しか出来ないのでかなりヤバイ、特にRaidHealまで手が回らない。
  • 一定間隔でSporeがpopし、これを倒すと周囲に胞子をばら撒く。
    この胞子の範囲内(結構狭い)にいたキャラ5人?までがCrit率が50%アップするDebuffを受ける、Tank以外全員このDebuffを受ける必要があり、Debuffは1分持続する。
    このDebuffはデメリットとしてThreat生成量が0になるためTankは絶対に受けてはならない、逆にDPS陣はCritが50%も上昇してもThreatの心配をする必要がないということになる。

healがこなくてオレは二回死んだ(BRezで一回蘇生)、GlyphChainHealで伸びた4Chain目がお情けで飛んで来たりしてたけど「Crit 900 heal !!」とか言われても全然足りません!!

Military Quarter

Instructor Razuvious
  • 二人の手下をMCしてTankするという一風変わったboss
  • DPSはbossに集中、HealerはRaid全体と合わせて手下二人にもheal、忙しいのはTankで手下をCrystalを使ってMCする、MCは一分かそこらで解除されるのでMCが切れたら再度MCする必要がある。
  • MC中はTaunt/BoneShieldを維持してひたすら攻撃、Tauntが切れたらもう一方の手下でTauntして捕まえる、このキャッチボールをずっと繰り返す。
Gothik the Harvester
  • 24連続Waveの後bossが降臨する。
  • 部屋が左右に分かれており、teamを二つに分ける必要がある。tank/heal/dpsをバランス良く分けよう。
    最初からの数Tryは全員左の部屋でWave処理してたら、中央の仕切り開放時にどえらいことになった。
  • 二つに分かれた部屋は右手がLivingSide、左手がUndeadSideとなっており、LivingSideで倒した敵がUndeadSideで復活するという構成になっている、両方の部屋でひたすらWaveの処理を続ける。
    LivingSide/UndeadSideでWaveの処理負荷がOverflowしないようにControlしなければならない(LivingSideのDPSが十分以上に高い場合全力で敵を倒し続けるとUndeadSideに大量に流れ込むため過剰負荷となり、逆にLivingSideのDPSが低い場合処理が追いつかずLivingSideで過剰負荷となる。)
    UndeadSideでの処理が早いデメリットは無いため全力で良いが、LivingSideは考えて殺さないといけない。
  • Waveが終わるとbossが登場、Waveの敵が残っていても容赦なく登場するので急いで倒そう。
    登場後はbossが左右の部屋をワープしていったり来たりするので適当にやれば適当に倒せる。
The Four Horsemen(挫折)
  • Tank交代しろ!とかwikiに書いてあるけど上手く交代出来ない、後衛チームは良い感じだったらしいのでmelee側の交代が成功すれば倒せそう。

Construct Quarter

Patchwerk
  • Tankが掴んだらひたすらひたすらDPS、何も無い、とにかくDPS、6分経過で攻撃力が激増してTankが一撃で死ぬのでそれまでに倒そう。
    オレともう一人のRog二人がDPS構成比60%という凄まじさだったが、それはつまり他のDPSがショボすぎるということなので・・・
    6min15sec程度でEnrageしてTankもRogも死んだがギリギリで押し切って勝利、ギリギリ過ぎ。
    「これはEnhShmの登場が待ち望まれるな」とはせこせこEnhGearを収集するRestShmの言だが、確かに待ち望まれる。
Grobbulus(挫折)
  • 毒が避けられません!!
Gluth(未見)
Thaddius(未見)