WotLK HeroicInstance雑感 〜The Nexus〜The Oculus〜

Coldarraの2Instanceのheroicモードの感想というか攻略というか

The Nexus

Normalとほとんど変わらないが、凍ってる通路にHeroic用追加bossが配置。
pugだと左回りだが、GuildRunだと右回り。Tankの意向だと思うんだが理由は何なのだろう。
どっち回りでも難易度に差は無い。

Grand Magus Telestra

単体時、分身時の2Phase
触手プレイは見た目は派手だがダメージ自体はそんなにない。
Fire/Frost/Arcaneに分身後はTank'nSpankで各個撃破だが、Fireの地形のダメージが死ぬほど痛い。
なのでKillOrderはFire>Frost>Arcaneの順がbetter
Fireが残ってるとMeleeが死ぬ、主にオレが死ぬ

Anomalus

Riftが出たらすぐ壊す、とにかくすぐ壊す、いっぱい出るけどがんばって壊す。

Ormorok the Tree-Shaper

IceSpikeを避けろ!!
倒したら後ろに通路あるからそっちを通ろう、近道になってる。

Commander Kolurg

Heroicで追加されるboss
お供のClericを倒さないとキリが無いのでお供をさっさと倒す
Fearがあるため奥の雑魚を引っ掛けるとWipe確定なので、出来るだけ手前にpullしてTankすべき
本体のWWは20000ダメージの反則的威力でTank以外が食らったらほぼ死ぬ
回線自体のRTTの都合でLatencyが最高でもせいぜい500のオレには鬼門、見てから避けるのは至難
こいつのためだけにNexus行くときはSTAGearでWWを耐えるという選択肢はどうだろうかと思っている
が、healerからはスゲー文句言われそう

Keristrasza

移動しないとDebuffがStackしまくって死ぬので常に移動、CasterはCastしたらちょっと移動
移動じゃなくてジャンプでもok、ちょっとズレるだけでもDebuffは消えるので大きく動く必要は無い
Tankは動くと大変なのでその場でJumpしてて欲しい。
正面にブレス、後ろは尻尾で壁際までノックバックがあるのでMeleeは横から殴れ。
正面にはTank以外立つな。

The Oculus

HoSと並んで難易度が高いHeroicInstanceだと思う。
Normalとの差は特には無い、だがムズイ

Drakos the Interrogator

適当に地雷避けながらTank'nSpankしてればok、ただし地雷は逃げ場が無いほど多い

Varos Cloudstrider

Boss周辺のDrakeどもは根こそぎ掃除しておきましょう、Boss戦中にaggるとえらいことに。
電撃とビームを避けながらTank'nSpank
Pugで3回くらいwipeして理解したけど、最初は意味がわからなかったので細かく書いておくぜ
Boss本体から常時電撃が周囲の光球に向けて放射され続けているが、この放射されているエリアに一定間隔で強力な電撃攻撃をしてきます
本命の電撃が来る前に電撃が放射されていないエリアに移動しましょう、安全地帯は結構広いので落ち着いて動けば問題ないはず。
ビームの援護射撃は受け続けるとバカにならないダメージなのでこれも避ける、少々食らうのは仕方ない、電撃を避ける方が重要。
ちなみに上を見るとDrakeがビーム撃ってるのが見られます、電撃避け損ねて死んだりしたら上空を眺めてみるのも良いかも知れません。

Mage-Lord Urom

本体より途中のEle5匹Packが厳しい
三回逃げますが、RogとかでRangeでaggらせた直後にVanishすればPackをNonActive状態で呼び出してMarkしたりCCしたり出来ます。
構成次第ですが出来るならやった方が楽です。
EleのKillOrderはFire>Air、FireのAEはものすごく痛い。
Boss本体
Tankに向けて広範囲のFrostAreaを発生させる雪球投げとリング中央で使うNovaの対処だけが全て
FrostAreaは立ってるだけでDamage受けまくるので出たら急いで脱出
Novaはリングに4箇所ある障害物の影に隠れてやり過ごす。
Tankがリング外側でbossをKiteし、Rangeが内側を追いかけるようにすると楽、MeleeDPSはがんばれ。

Ley-Guardian Eregos

Boss戦の前にGearを脱いだ方が気が楽になる、かも
壊れても気にしないなら良いけど、脱いだほうが、良いと思うよ
全員のGearが25manRaidGearでガチガチだったとしてもこいつには関係ない、Petでの戦闘だから。
パワーアップしたDrakeに乗っての戦闘、だがもの凄くムズイ、Normalとは違いWhelpを大量に呼び出すこれが凄く痛い。
今まで3回クリアしたが、クリア時の編成は
RRYYG、RYYGG(R=Ruby,Y=Amber,G=Emerald)
の2パターン、どちらでも難易度はそんなに変わらない感じ
重要なのはそれぞれが出来ることをちゃんとすること、Drakeの性能をちゃんと理解しよう

RubyDrake
攻撃反射と完全回避が出来るTankDrake、一匹でもいいけど二匹いるとAddの処理が格段に楽になります。
AmberDrake
時間停止とダメージ二倍のDebuffを与えるChannelSkillを持ち、Debuffを与え続けるとShockゲージが10回までStackする、ShockがStackした状態で通常攻撃すると大ダメージを与えます。
EmeraldDrake
毒のDebuffによるHealth吸収、healthと引き換えに大ダメージを与える必殺技と自分のhealthを仲間に分けるSkillを持ちます。

基本的に
赤がAddを処理し、CDごとに反射と無敵
黄色がDebuffをKeepしShockがたまったら通常攻撃で起爆、そしてまたChannel、CD上がったら時間停止
緑が毒Debuffを維持、適宜黄色と赤をhealしつつそれでもhealthが有り余ってれば黄色のdebuffがついてる時に必殺技を撃ってもいいかも、撃たない方が良いとは思うけど。
重要なのは「黄色のDebuff」と「緑のDebuff」の維持
黄色のDebuffが無いと緑の毒によるhealth吸収が間に合わない、他にHealしてたらそのダメージで死ぬ。
誰か一人でもmissしたらwipe確定の超難度boss