WotLK HeroicInstance雑感 〜Utgard Keep〜Utgard Pinnacle〜

Howling Fjordの2Ins

Utgard Keep

Rogueとしては良いbeltが出るので通いたい、がすでに手元に二つもあるので優先度は落ちた。
Normalと変わりなし

Prince Keleseth

ランダムターゲットを凍結させて行動不能にする、凍結されたキャラは味方が殴ることで凍結から抜け出すことが出来る。
手下のグールが倒しても倒しても起き上がってきて非常に邪魔くさいがAEで適当に倒しつつ、BossにDPSFocus

Skarvald & Dalronn

WarタイプとMageタイプのセット、どちらかが死ぬとゴーストになって戦線復帰する
ゴースト状態のBossは完全無敵
Pugだと良く同時に倒そうとしてるが、別に同時に倒さなくても良いような・・・
同時に倒す理由は(恐らく)両者ともにTankがKeep出来るからだと思う
ゴーストになるとhealerが危ない気はする
jpOnlyでやる時はMageKill>WarKillで片方ずつFocusしている、あれhealer的にはどうなんだろう

Ingvar the Plunderer

HumanFormから死んだ後UndeadFormで復活する
HumanFormの時に注意するのはSmash、詠唱が見えたら避けろ
UndeadFormもHuman同様DarkSmashと投げ斧を避ければ良い、がDarkSmashは余波をどこに居ても食らう
SmashもDarkSmashもFrontConeと書いてるんだが後ろでも食らうような気がしてならない

Utgard Pinnacle

TBCのSunEaterのようなTank用の高性能EpicSwordが出るので、Tank志望のWar/Pal/DKは出るまで通うことになるだろう

Svala Sorrowgrave

ランダムで誰か一人が生贄にされる
生贄を拘束する三人の手下を倒せば開放されるが、上から迫る剣が刺さってしまうと一撃死
これが間に合わないとなるとDPS低すぎと言わざるを得ない

Gortok Palehoof

Normalだと五体の剥製のうち三体との戦闘だったがheroicでは全てと戦闘する
だからって特殊なことは何もないので普通にやればok

Skadi the Ruthless

Waveをやりつつ前進して雑魚が落とすHarpoonを拾い、発射機からHarpoonを発射して三発当てるとBoss戦へ
TankとHealerのGearに応じて積極的に前進すればいい、pugだと敵が配置に着く前に通路半分以上突っ切ってしまってることが多い
heroicだとWave中のブレスが猛烈に痛いので絶対に避ける
Boss戦自体は単純なtanking、だが、いきなりBladeStormを始めるので回りだしたらとにかく離れろ

King Ymiron

カウンターオーラを発動するのでオーラが来たらDPSをStop、オーラ消えるまで待つ
周りのご先祖様の力を借りていろいろしてくるが、オーブから攻撃飛んでくるのを避ければ大丈夫かと思う。
特に詰まったことも無いのでなんとも