WotLK HeroicInstance雑感 〜Azjol-Nerub〜Ahn'kahet:The Old Kingdom〜

Dragonblightの2Ins

Azjol-Nerub

Normalと変わらないのに妙にムズイ、1Boss2Bossのwave、Anub'ArakのPoundの所為だ

Krik'thir the Gatewatcher

3Wave後にBossStart
Skirmisherをまず殺してGuardianに取り掛かる
急いでwave処理しないと次々aggroするのでさっと片付ける
Waveさえやり過ごせばBossは普通に倒せば良い
wipeするとWaveからやり直し

Hadronox

これも3wave後にBossStart
Normalの雑魚は無限に出てくるので気にせずhealerのmanaを見て随時pull
足元に出る毒エリアから逃げることだけに注意すれば問題は無いはず
wipeするとwaveからやり直し

Anub'Arak

2Phaseあるが、Boss本体が出現しているPhase1では、Tankが突然死するPoundを避けることが重要
PoundはFrontConeのAEなので、Castが始まったら左右どちらかに避ける
本体が隠れているPhase2では地面からのスパイクを回避しつつ雑魚を処理していく
shmが居れば毒を消せるので非常に楽なのだが居ないとかなりキツイ
とにかく毒が痛いのでVenomancerを優先して倒すことを心がければいい

Ahn'kahet:The Old Kingdom

HeroicになってキノコBossが追加されてお買い得感がある
難易度はそれほどじゃないのだが、DPSが低いとキツイかもしれない

Elder Nadox

左回りで進むと無視しそうになる
addのElite(Guardian)がEnemyRaid全体を無敵状態にするためGuardianがpopしたらFullNuke
そのあとAEでその他の雑魚を殺して本体へFocus

Prince Taldaram

ランダムで誰か一人を拘束しダメージを与えてくるが、拘束中はheal不能、迅速に救出
火球発射の火球の量とダメージが凄く痛いので避ける
rangeは出来るだけ距離を取っておいた方がいい

Jedoga Shadowseeker

割と広範囲に電撃のAEが発生するのでこれを避ける
本命は手下どもが生贄の儀式に成功するかどうか
本体が宙に浮いた後周囲の手下からランダムで一人が生贄となる
この生贄の儀式が成功するとBossの攻撃力が200%になる
Normalならゴリ押しも可能だがHeroicで200%になるとさすがに死ぬ
時間的にもかなりギリギリでDPSがかなり高くないと殺しきれない、殺しきれなければWipeだ

Amanitar

Heroic追加のキノコBoss、Questでキノコ集めしたところにpopする
miniDebuffを受けてDamageDone-75%、Deffence-500まで落ちるので凄まじく大変
一回しか倒したことが無いが、周りに生えるキノコを倒せばminiが解除される、らしい
miniのまま強引に倒してしまったのでらしいとしか言えない
TankがDruidなのでDefマイナスの効果が薄かったから良かったが、TankがWarPalDKだとCrit受けて死ぬんでは無かろうか
もう一度行ったらちゃんと攻略してみたい

Herald Volazj

Boss自体はまったく大したことは無い、普通にTankしてDPSだ
だがしかし、不思議空間に引き込まれた後の味方どもが非常に強い
Dru(Bear),Rog,Rog,Dru(Owlkin),Shm(Rest)で挑んだのが悪かったのか、誰か死ぬ
DruShmはhealやら熊ならではのタフさやらで乗り切れるがRogはEvasionがCD中だと死ぬしかない
CombatなのでEvasion+CoS+BladeFlury+KillingSpreeで一気に薙ぎ倒して一回目は乗り切れるが、CD中に襲ってくる二回目の不思議空間で死ぬ
ここでshmから残酷な提案がなされ、オレでは無いもう一方のrogがその提案に従い
「全裸でBossに突撃、BodyPullして死ぬ」ということをした
作戦は成功し不思議空間で受けるダメージがrog一人分減ったことで、非常に楽になり
無事Bossを倒せた、倒せたが・・・
次も誰か犠牲にせんといかんのかこれは・・・
犠牲となったrog曰く「オレは全裸で寝てれば良いんだから余裕だ、オレに言わせれば大したこと無い」
そりゃそうでしょうけど(苦笑)